当社の苦情処理措置及び紛争解決措置について

当社における苦情処理・紛争解決について

当社が実施した金融商品取引業務について、ご要望、苦情等ございましたら、①投資助言・代理業及び第二種金融商品取引業については資産運用部(Tel. 03-5547-0573)又は投資営業部(Tel. 03-5547-0572)まで、②投資運用業についてはリート事業部(Tel. 03-5547-0588)までお問い合わせください。
なお、お問い合わせ先がご不明な場合には、業務管理部(Tel. 03-5547-0571)までご連絡ください。業務管理部から担当部署におつなぎいたします。

当社における標準的な対応フローは次のとおりです。
(1)お客様からの苦情等の受付
(2)当社担当者からの事実確認及び解決案の検討
(3)解決案の提示

外部機関を利用した苦情処理・紛争解決について

上記の当社における対応に加え、当社は、金融商品取引業務に関する苦情・紛争解決のための公正中立な外部機関(裁判外紛争解決手続)を通じて、苦情又は紛争の解決を図ります。

当社は、お客様と当社の間で解決が見込めない等の事態が生じたときは、お客様に当該外部機関を紹介いたします。
また、お客様は、当社の金融商品取引業務に係る苦情・紛争等について、当社以外へのお問い合わせ先として、当該外部機関を利用することができます。

外部機関の名称及び連絡先は次のとおりです。

なお、当社は投資助言・代理業及び投資運用業に関する苦情・紛争等について、それぞれ一般社団法人日本投資顧問業協会(〒103-0025東京都中央区日本橋茅場町1-5-8東京証券会館7階)及び一般社団法人投資信託協会(〒103-0026東京都中央区日本橋兜町2-1東京証券取引所ビル6階)を通じてその解決を図ることとしておりますが、両会は下記の団体に苦情処理・紛争解決業務を委託しておりますので、当社の金融商品取引業務に関する苦情・紛争等に関する受付を行う外部機関はその業務の種類にかかわらず下記団体となります。

名 称 : 特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)
連絡先 : 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町二丁目1番1号 第二証券会館
Tel. 0120-64-5005
(月曜~金曜日9:00~17:00(祝日等を除く)

なお、同センターにより行われる手続は、裁判外紛争解決手続の一つであり、他の外部機関(弁護士会が運営する仲裁センター等)を利用することや裁判による紛争解決を図ること等、お客様ご自身の判断で任意の解決方法を選択することができます。